覚え書き

[E:tulip]朝(6時から10時)

起きたら、水を飲む。
チャワンプラッシュと未加熱の蜂蜜。
ごま油でマッサージ。
ジンジャーパウダーとターメリックパウダー。
チャイにギーを入れて飲む。
食後には錠剤とフェヌグリーク。
前日の夜にアーモンドを水につけておき、朝、渋皮を取って食べること。
首の後ろに熱いシャワーを浴びる。

朝はやることが多い。

[E:tulip]昼(10時から14時)

昼は消化力のある時間帯。
一日で一番食べることが出来る。
食前にジンジャーパウダー。

[E:apple]夜(18時から22時)

夜は軽めに。
食前にジンジャーパウダー。

[E:tulip]夜寝る前(22時から)

寝る前にホットミルクにギー。
トリファラパウダーとニームパウダーを一日おきに。

[E:tulip]その他

バター、チョコレート、アイスクリーム、チーズを食べ過ぎないこと。(昼に少々)
アスパラガスと豆腐と一日おきに食べること。

まだあったかな?
だんだん増えてきて、把握出来なくなっているのでちょっとここにも書いておく。

フェヌグリークはダイエットに良いらしい。
蜂蜜も未加熱のモノは脂肪を落とす働きがあるという。
しかし、なぜか私は一向に痩せない。なんで?
まだまだ消化力が足りないのか知らん。

アーユルヴェーダでは体が未消化物を溜め込むことを良くないとする。
ちなみにヨーグルトなんていうのも、アーユルヴェーダでは「重たい食べ物」つまり、消化しにくい食べ物とされているようで、夜寝る前なんかに食べるのは避けた方がいいらしい。
生のフルーツとヨーグルトの食べ合わせも悪いんだそう。
そしてミルクとヨーグルトも食べ合わせとして悪いらしい。
ちょっと意外。でも、心当たりもあるような…。

今日、昼にヨーグルト食べたら、やっぱり重たい感じがした。
なんか、ヨーグルトを水に薄める方法もあるらしい。病人は水で5倍に薄めるという。
まあ、そこまでしてヨーグルトを食べる必要が今私にあるのか、って言われるとアレですが。
でもね、シリアルが好きなんだよね、もう、異常なほどね、メーカー限定なんだけどね。

コメントを残す